■どこ行くの🐾Where shall we go ■

海外旅行や趣味、日々の生活での体験を気ままに綴るブログです。 時にはお役立ち情報を織り交ぜられればと思います。気楽にご覧頂ければ幸いです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症と診断されました。加齢によるものです。 症 状 この病気では長い距離を続けて歩くことが出来ません。もっとも特徴的な症状は、歩行と休息を繰り返す間欠性跛行(かんけつせいはこう)です。 腰部脊柱管狭窄症では腰痛はあまり強くなく、安…

自動運転 ルール作りと社会的コンセンサス

ルール作りと社会的コンセンサスが追い付いていないように思えてなりません。 責任は誰に これまでは自動車という機械を運転するドライバー(ひと)が、全ての判断を行い全ての責任を負っていました。今後は、自動運転というシステムが全てを判断することにな…

自動運転 倫理観をシステムに実装する

運転しているときには様々な判断が要求されます。これまでのドライバーの運転では、どんな判断をするにせよ「ひと」が責任を持ち、「ひと」が責任を取ります。 自動運転中の判断はシステム これが自動運転車で運転の主体がシステムになると、責任者は「シス…

クリスマス映画といえば

メリークリスマス 今年もクリスマスがやってきました。 クリスマス映画といえば クリスマスといえば、みなさんが思い出すのはどの映画でしょうか。 『セレンディピティ~恋人達のニューヨーク~』という映画をご存知の方も多いと思います。 (そんなに多くは…

自動運転 運転中にヒヤッとされたことありますよね。

年間5,000㎞以上10,000㎞未満は走行します。歳なのでかなり丁寧な運転を心がけるようになりましたが、やはり数年に一度はヒヤッと...以上...することがあります。 ぎりぎりで回避 年間5,000㎞以上10,000㎞未満は走行します。歳なのでかなり丁寧な運転を心が…

おいしいあごだしの話 「だし道楽」

ここ2年ほど、はまっているだしがあります。 だし道楽 焼きあご入りの「だし道楽」です。瀬戸内海の広島県江田島の二反田醤油という会社が製造しています。 「自動販売機で売っているだし」としても話題になりました。管理人が東京地区で利用するのは以下の…

自動運転 踏み間違い防止装置

愛車に後付けできる「踏み間違い防止装置」が実用化されています。 踏み間違い加速抑制システム(トヨタ) 今利用している車に後付けができるトヨタの純正用品の安全装置で、2018年12月に発売されました。デンソーとトヨタの共同開発です。 ・停車から発進の際…

自動運転 自動ブレーキとサポカー

自動ブレーキが義務付けられます。 衝突被害軽減ブレーキ 赤羽一嘉国土交通相は17日、国産の新型乗用車を対象に、2021年11月から自動ブレーキの搭載を義務付けると発表した。歩行者への衝突を回避するなど国際基準と同等の性能を求め、メーカーに認定試験を…

自動運転 ライドサービスと自動運転バス

交通弱者のためにどういうシステムを提供していけるかが重要な課題です。 ウェイモワン Google系の米Waymo(ウェイモ)は2018年12月5日、米アリゾナ州フェニックスで自動運転タクシー「ウェイモワン」の商用サービスを開始しました。世界初の自動運転レベル4…

【2019年最新】Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトに2回目の申請で合格できました。 初回申請 アフリエイトでの収益化は、挑戦するとしてもまだまだ先の話だし、まあ順番としてはGoogle Adsense、その後、Amazonアソシエイト、楽天、A8かな、といろいろな記事を見ておぼろ気に思っていまし…

自動運転 地図データと法整備

3D高精度地図データ 日産のプロパイロット2.0に採用されているのは、地図大手「ゼンリン」の『3D高精度地図データ』です。ゼンリンの3D高精度地図データは、「ダイナミックマップ基盤株式会社」が整備した「3次元地図共通基盤データ」をベースに、ゼンリンが…

自動運転 首都高の規制最高速度

みなさんはどんな自動運転をイメージされていますか。 手放し運転中には プロパイロット2.0で高速道路での手放し運転中には、「走行中の道路の制限速度」に十分注意しなければなりません。プロパイロット2.0の速度設定は、スピードメータの誤差を考慮して、…

自動運転 プロパイロット2.0

みなさんはどんな自動運転が必要でしょうか。 プロパイロット2.0 矢沢永吉さんのCMでお馴染みの「スカイライン」に搭載された「プロパイロット2.0」は、日本で初めて法の認可を受けた高速道路で同一車線内走行時のハンズオフが可能なナビ連動ルート走行を実…

自動運転 レベル分け

皆さん、自動運転にご興味ありますよね。 自動運転のレベル分け 現在の自動運転は以下のレベルに分類されています。 レベル0は現状の「ひと」が運転している状態です。 レベル1とレベル2は運転の主体がドライバーで、「自動運転」とは呼ばず「運転支援」と呼…

【2019年お役立ち】Google AdSense「お客様のサイトにリーチできません」

Google AdSense申請時の 「お客様のサイトにリーチできません」の解決方法(補足) はてなブログ無料版から有料版へアップグレード、独自ドメインを「お名前.com」で取得して設定しました。さっそくGoogle AdSenseを申請したら、ご多分に漏れず、「お客様のサ…

定番すぎる函館紀行(おいしい朝食と午後ティー)

函館最終日、ホテルの部屋からの眺めです。3日間本当にお天気に恵まれました。フライトは夜なのでたっぷり時間があります。 センチュリーマリーナの朝食バイキング 今日は洋食からスタートして、この後いくらでご飯を2膳いただきました(笑)。 今回宿泊した『…

【2019年お役立ち】150プラド中期 スマートキー電池交換

スマートキーの電池残量が残り少なくなりました。 プラドのメータディスプレイに警告が出ました。 2016年3月11日納車なので、3年半乗って走行距離は2.8万キロですので、長く持った方だと思います。 プラドは90系を3台乗り継いで、クリーンディーゼルが発売に…

定番すぎる函館紀行(毛ガニと大沼サイクリング)

函館2日目です。 朝市で毛ガニを頂く 今日は、早起きで朝温泉を楽しんでから市場へ向かいます。 お客様を迎える準備がちょうどできた時間です。 目的は毛ガニを頂きに。 ※捌かれたのは⇧この子ではありません。 朝も早よから、おいしい毛ガニをいただきました…

定番すぎる函館紀行(いくら丼と函館夜景)

函館へ行ってきました。 海外旅行ではパッケージは一度も利用したことはありませんが、今回初めての飛行機で行く国内旅行で、ANAの『旅作』を利用してみました。 往復航空券、ツイン2泊朝食付き、レンタカー一日付きで89,300円、ちょうど5,000円OFFクーポン…

しぶこ・愛ちゃん・申さん 2019年数字で見る女子プロゴルフ(最終日)

サードラウンド、最終日です。 ドライビングディスタンスとフェアウエイキープ率 『ドライビングディスタンス』は渋野日向子選手12位、鈴木愛選手25位、申ジエ選手55位です。平均飛距離は以下の通りです。 渋野日向子選手 248.21ヤード 鈴木愛選手 242.69ヤ…

しぶこ・愛ちゃん・申さん 2019年数字で見る女子プロゴルフ(二日目)

セカンドラウンドです。 パーオン率と平均パット数 『パーオン率』は申ジエ選手が9位73.6434、渋野日向子選手が24位70.7573、鈴木愛選手が26位70.5075とそんなに高くはありません。1位は稲見萌寧選手の78.2079と群を抜いています。 『1ラウンドあたりの平均…

しぶこ・愛ちゃん・申さん 2019年数字で見る女子プロゴルフ(初日)

ラウンド初日です。 獲得賞金とメルセデスランキング 2019年の女子プロゴルフは『しぶこ旋風』が吹き荒れる中、例年にない盛り上がりで最終戦を終了しました。賞金女王は¥160,189,665で鈴木愛選手が、年間MVPのメルセデスランキング1位は555.5ptで渋野日向子…

無錫観光スポット 霊山大仏

仏教のテーマパーク ※2016年11月の旅ログです。 無錫霊山大仏は、そのシンボルである全高88mの大仏様と、その周囲のアミューズメントを含めた広大な敷地の仏教のテーマパークです。まさに中国らしいたいへん斬新な観光スポットです。無錫市内から太湖を巡り…

タイ チャーン島 エレファントツアー

今日は象さんに会いに行きます。 ゆったり朝食 ※本記事は2016年10月の旅ログです。 チャーン島も3日目になります。朝はゆったり目覚めます。 朝食はこんな感じ。オープンカフェで、鳥のさえずりを聴きながら、爽やかな空気の中、とても美味しく頂けます。 午…

タイ チャーン島 アイランドホッピング

今日はアイランドホッピングです。 Bang Bao Pierへ 昨夜は自然に囲まれてビールが進みました。 かわいいヤモリに守られて、ぐっすり眠りました(笑)。 雨が降りましたが、朝方に上がったようです。 敷地内は熱帯特有の植物や木々が配置されていて、どこを見…

ピアノのおけいこ🎹

今更ピアノを習うわけ。 むか~しむかし、あるところにカワイ音楽教室でオルガンを習っているカワイい小学生がおったとさ。 家のオルガンは濃いシックな色合いで、ペダルは3つ付いている、カワイの結構上級モデルだったと思います。母親は貧乏なのに良い物を…

ワット・ポーとジム・トンプソンハウス

ワット・ポー SSIPの前でトゥクトゥクを停めます。 ワット・ポーを告げると運転手さんは35バーツと言います。 ほんと?乗り込みます。 トゥクトゥクは観光用の乗り物で、現地の交通手段ではありません。でも、乗るとめちゃ楽しいですよね! ほんとうに35バー…

タイ チャーン島 バンのチャーターとホテル

チャーン島はその形が像に似ているので、像の島(Koh Chang)と呼ばれています。タイではプーケットに次いで二番目に大きな島です。 タイ最後の秘境 バンコク市内のホテルからバンをチャーターして出かけます。 目的地はチャーン島へ向かう本土側のフェリーの…

2019年 クリスマスイルミネーション

わが街はもうクリスマスモード。 旅行記はちょっと一服。 11月16日(土)に点灯式があり、1月13日(月)までの約2か月間、16:30~22:30に点灯します。 TAMACENTER ILLUMINATION 2019という公式ホームページも準備されています。 www.tamacenter-cm.com 「ハロー…

エラワン廟とタラート・ロッファイ・ラチャダー市場

バンコク市内をゆるく観光 そんなわけで、Paris Mikkiのガトーショコラとミルフィーユでお茶をして少しリフレッシュ。 NARAYAでお土産を買ってへ向かいます。 エラワン廟 グランドハイアット・エラワン・ホテル前にあるヒンドゥー教祠で、一年中内外からの参…