■どこ行くの🐾Where shall we go ■

海外旅行や趣味、日々の生活での体験を気ままに綴るブログです。 時にはお役立ち情報を織り交ぜられればと思います。気楽にご覧頂ければ幸いです。

数が足らない!マスクとティッシュペーパと

3月6日(土)の9時に整形外科を定期受診しました。今の担当医はまずは保存療法で頑張っていこうと、2週間しか出せない薬を出してもらうために通院しているところです。総合病院で内科はすごく時間がかかるのですが、整形外科はささっと終わります。

そういえばツレが「トイレットペーパーとティッシュが買えなかった」と言っていたのを思い出し、開店時間も知らずに地元のホームセンターへ久しぶりに向かいました。

 

ホームセンターの行列に並ぶ

9時10分くらいです。何やら行列ができています。これはもう並ぶしかない!と最後尾についてみました。

 

f:id:doko-ikuno:20200309110207j:image

 

並んで待つのが大の苦手なので、10時開店だときっついなぁと思いましたが、近くの看板に9時半開店とあり一安心。すぐ後ろに並んだ品の良さそうなお父さんに「なんで並んでいるんですかね」と聞くと、「わかりませんが、マスクがあるのかもしれません。ここへ来る前にドラッグストアに並んだけどマスクは買えませんでした。もう市内にはほとんどありません。」とのことでした。深刻な状況ですね。


f:id:doko-ikuno:20200309110155j:image

 

気が付くと後ろもいつのまにかこんな感じに大勢の皆さんが並んでいました。

待つこと20分、9時30分に開店しました。

 

マスクをゲットしました!

マスクがあります!店員さんが一人一つ、5枚入りの普通サイズか小さいサイズを手渡しで配っています。全部で100個くらいが販売されたように思います。

安部首相の「月産6億枚超の供給力確保」では医療現場を優先になりますので、一人5枚は至極妥当な数字なのかもしれません。

マスクを受け取って、すぐさまトイレットペーパーを買いに行きましたがこちらは在庫無し、ティッシュペーパーが残り10個未満くらいで、なんとか手にすることができました。


f:id:doko-ikuno:20200309110049j:image

 

f:id:doko-ikuno:20200309145922p:image


「狂騒曲」というほどではありませんが、販売数が少ないですので皆さんそれなりにガチで入手しようと、力を入れて頑張っていました。これ以上騒動がひどくならないといいですね。「協奏曲」くらいで、穏やかな日常生活が送れることを願っています。


f:id:doko-ikuno:20200309110200j:image

 

ちなみに真ん中の黄色い箱の防塵マスクは3Mの8710-DS1というモデルで、防塵以外に花粉症対策にも良いようでしたが、6箱売れ残っていました。同製品はアマゾンで¥4,400で売り出されていますので、とてもお買い得です。これも十分使えると思いますが、形がちょっと気になるのでしょうか。北京滞在時にPM2.5への対応でこういったマスクをよくしていましたので、全く気になりません。

 


f:id:doko-ikuno:20200309110210j:image

 

というわけで、今日は偶然でラッキーなことに、マスク5枚とティッシュ5箱を手に入れました。

 

新型コロナウィルス感染の早期収束と、感染された方、肺炎などで病床にいられる世界中の方々の早期のご回復を祈っています。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

次の記事はこちら。

www.where-shallwego.com

 

前の記事はこちら。

www.where-shallwego.com