内科の定期健診に病院へ行きました。
ペッパーくんの呼び掛け
「病院に入る時は、入口で手指を消毒して、必ずマスクを着用してください!」
「37.5℃以上の発熱、咳で受診される方は、インターフォンを押してください。お車の中でお待ちいただく場合もあります!」
とペッパーくんの大きな声が聞こえます。看護師さんが内ドアの中(暖かい)で監視していて、入口で消毒をしない来院者に声を掛けて消毒を徹底しています。
こちらのペッパーくんは、いつもは病院の中の受付の対面にいて「各診療科のご紹介」、「地域医療の内容」など地味な内容をアクセスできるようになっていて、小さな声でメニューだけの案内をしていました。
ペッパーくんは個人利用向けの『pepper for Home』でpepper本体が198,000円、加えて月額27,600×36カ月=993,600円もかかります。Pepperとの日常生活を楽しむ、と謳っていますが、個人でこのプランを利用するのはすごく特殊なことに思え、イメージが湧きません。
ビジネス向けは2015年10月から3年契約の法人向けモデルで、『pepper for Biz3.0』、『スマートロボメンテナンス』、『Robot Suite』の組み合わせ。やはりソフトウエアを組み合わせて構築していけばいろいろな機能があるのではないかと思います。当初は目新しさでいろいろなところで見かけましたが、3年契約が一段落した2018年10月にかなりが淘汰されたようです。最近ではなかなか見かけませんよね。ビジネス向けは3年で月額55,000×36カ月分、198万円になります。安心パック月額9,800円なんていうのも、必要そうです。費用対効果を生み出すことが難しいところだと思います。
今回のペッパーくんは、的を得た非常に良い活用方法ですね。
かく言う管理人の会社でも2015年に開発用にレンタルを開始して、いろいろなソフトウエアを構築して提案していましたが、商売にはならず、うなだれて(笑)フロアに放置されていました。もう解約して返却済みだと思います。
無痛の男性看護師
3ヵ月に一度通院して、採血をして医師に診てもらっています。今回は中性脂肪が大幅にあがりました。自分としてはかなり我慢した生活をしているのですが、摂生の効果が見られません。
この日、採血室に男性の看護師の方がいらっしゃいました。初めてです。
カーテンの影の方が男性看護師さんです。
こちらの病院は結構古いですが、家から近いので長くお世話になっています。ただ、採血💉があまり上手でない看護婦さんが多少いらっしゃいます。最近血管が見えにくいとよく言われ、二度刺しも何度か経験していました(痛)。
以前大腸ポリープ手術の一泊入院の時には、点滴の針が異常に痛くて看護婦さんに訴えて刺し直してもらったのですが、同じ手術をした3人が手術が終わって病室に入ってから刺し直していた、という漫画みたいなこともありました。
この日もやはりよく見えなかったようですが、その男性看護師さんは少しだけ腕をこすって「見えてきました、チクッとしますね」と針を刺して採血、針を抜くまで、
完璧な無痛!素晴らしい!
感動したので紹介しました。ほんとうにこんなの初めての体験です。腕の感覚が鈍ってしまったわけじゃないよな(笑)。
最後までご覧頂きありがとうございます。
次の記事はこちら。
前の記事はこちら。