■どこ行くの🐾Where shall we go ■

海外旅行や趣味、日々の生活での体験を気ままに綴るブログです。 時にはお役立ち情報を織り交ぜられればと思います。気楽にご覧頂ければ幸いです。

つけ麺のおいしいお店をご紹介します

高校1年の時に、ブラバンの仲間に連れられて初めてラーメンを食べにいきました。当時母校の皆の行きつけの街の中華屋さんです。 

ネギが食べれません

 母親がネギ嫌いで当然ネギの関わる料理は一切しなかったので、すき焼きの香りづけ以外にネギは全く出てこない環境で育ちました。生まれてから15年間食べたことの無いラーメンに乗ったネギの香りとシャキシャキして歯に絡むような食感はとても受け入れられるものではありませんでした(笑)。

当時は「ネギ抜き」という注文ができずに、ネギを全部お箸でさらってラーメンを食べていたので、面倒だし麺は伸びるしで良い印象がありません。発売されたばかりのカップヌードルやサッポロ一番塩ラーメンのほうが大好きでした。

 

ただ博多の友人の結婚式に招かれ、散々呑んだ後の深夜のとんこつラーメンは忘れられないものになりました。ネギではなく分葱(ワケギ)ならば大丈夫ということも証明されました。

 

そんなわけで、とんこつラーメンなら食べられる、と地元多摩のおいしいとんこつラーメン屋さんに通ううちに、その前に建てていたマンションにいつの間にか引っ越していました(笑)。

 

f:id:doko-ikuno:20200225161407j:image
f:id:doko-ikuno:20200225161410j:image

f:id:doko-ikuno:20200225161809j:image

 

こちらが「西海」さんのラーメンです。引っ越してはや20年、なにせ家の前に行列ができるラーメン屋さんがあるのですから、西海の味の変遷について語れくらい頂いています。

 

 ただ、それでもラーメン好きとまではならず、子供たちが有名店で2時間並んで食べたとかいう話を聞き流しながら、他のお店のラーメンを食べる事はほとんどありませんでした。

 

この度つけ麺に目覚めました!

最近、子供が川崎近くへ引っ越して、川崎で食事をする機会が増えました。ここで出会ったつけ麺が筆者の人生を変えました(笑)。

 
f:id:doko-ikuno:20200225153903j:image

 

銀龍街にある「玉・赤備」さん。一階がカウンター、二階にテーブル席があります。意外と並ばずに入れるときもあります。アーケード商店街の中ですので、雨の日に並んでも苦になりません。

 

f:id:doko-ikuno:20200225153906j:image

 

なんと言ってもこの麺ののど越し、芸術的です。最高です。今までの「のど越し」という言葉や経験全てが覆されるような切れ味です。スープは鶏と豚、魚介類があり、最初からスープ割をしたいくらいすごく濃厚です。若い方は大丈夫なようですが、年寄りにはちょっときついですね。ともかく麺が鮮烈で初回は3日連続で通いました。


f:id:doko-ikuno:20200225153910j:image

 

 こちらも有名店。駅からは少し離れて、旧東海道の川崎警察署東側入口交差点にある「つけめん三三㐂本店」さんです。

 

f:id:doko-ikuno:20200225153913j:image

 

麺は赤備さんほどではありませんが、やはりのど越しが程よく頂けます。こちらはスープがとても口にあいました。スープのおいしさをちゃんと味わって頂けるつけ麺です。

 

つれも子供たちもラーメンは好きで、結構誘い合わせて食べに行っていました。これまではラーメン嫌いで通っていたので、家の前の西海以外は一度も誘われて一緒にいったことがありません。だいぶ損をしてきた感じがしています。こんどつれが大好きな新宿西口のラーメン屋さんに一緒にいこうと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

次の記事はこちら。

www.where-shallwego.com

 

🔙前の記事はこちら。

www.where-shallwego.com