今回の宿のご紹介です。
SSIP
公式ホームページです。。。日本語がちょっと難しくて残念です(汗)。 修正してあげたい。
SSIPブティック デヴェジ バンコク はバンコクの中心部からは少し離れていて、カオサン通りから徒歩20分、王宮から30分ほどのロケーションです。交通の便はよくありませんが、周辺はバンコクのローカルな雰囲気をたっぷり味わえます。
清潔で綺麗な客室には、エアコン、ボトルウォーター、セイフティボックス、アメニティが備わり、快適に過ごせます。ホテル内も客室内も、ところどころにきれいな装飾があったり、気の利いた気配りが感じられる物がたくさんあります。
なんと言っても、スタッフのとてもフレンドリーで落ち着いた対応は素晴らしいです。とても心地良く過ごせます。
ただし、タイの伝統的な建築とのことでエレベータはありません。上階へは階段で上がりますのでご注意ください。プールもありません。また、窓の外の景観も期待しないでください。バルコニーも貧弱です。
近くには大学や国立図書館などがある地区で、バンコク市内中心部へはタクシーか、チャオプラヤ川の船着場からのアクセスになります。
早朝に出掛けます。左はテーウェート市場です。花を買いにいきました。朝6時で市場はお客様を迎えるい準備は万端、これから活気が出てくるのでしょう。
朝は大通りも交通量がほとんど無く静かです。10分ほど歩いて北へ向かいます。
SSIPからほど近いSaint Francis Xavier Cemetery。
ここに父が眠っています。
早朝の凛とした空気が大好きです。
毎年ここで父に会えるのを楽しみにしています。
帰ってきました。朝食です。
タイの伝統的な料理でちょっと特別です。
笹に包まれていたのは、揚げ鶏のカオマンガイ・トートでした。とてもおいしく頂きました。
このお皿とかランチョンマットとか、良くないですか!
大理石寺院
ラマ五世記念碑やワット・ベンチャマボピット(大理石寺院)は1キロくらいで徒歩圏内です。
写真はありませんが、大理石寺院は南側に僧侶の住まいがありました。2階建ての学生寮のような感じで、袈裟が洗濯したのか干してあったり、食事の様子が覗けたりしました。ちょうどSSIPに戻るために正面の入り口の反対側が抜けられそう、と思い行ってみたら偶然出会えた光景です。
たった往復2キロくらいですが、汗びっしょりでかなり体力を消耗しました。
お昼ご飯はSSIPの並びにあるローカルの食堂です。カオマンガイがあるかどうかわかりませんでしたが、注文するとニコッとOKで作ってくれました。美味しかったです😋。40THBで頂きました。
最後までご覧頂きありがとうございます。
次回はワット・ポーへ行きます。