パタヤゴルフツアー
今回の四日間トーナメント(笑)は以下のゴルフ場にお世話になりました。
フェニックゴルフ&カントリークラブ 10月23日(水)
初めてプレーしました。チョンブリーのゴルフ場で、ウォーターハザードが多く、フェアウェイがうねっていたりします。OBも多めでなかなか難しいゴルフ場です。
※モザイクで失礼します
若いキャディーさんは最初は緊張しています。先輩キャディのチェックや指導もあるようですし。。。言葉も通じないことが多いので、ゴルフの出来に拘わらず、声を出して楽しくプレイすることを心がけています。するとキャディーさんもにこやかになって、連携もスムーズになりスコアにもつながり、より楽しくプレーできますよね。
ブラパゴルフクラブ 10月24日(木)
パタヤの手前、シーラチャの丘陵地にあり、スワンナブーム空港からも近いゴルフ場です。深夜便で早朝バンコク着、直行して1ラウンドプレイで何回か利用しました。最近はリゾート的な美しさに磨きがかかってきましたが、絶妙なハザードなど難しいコースです。
サイアムカントリークラブウォーターサイド 10月25日(金)
名門サイアムの三番目のコース、ウォーターサイドは初めてのプレイです。ともかくきれいなゴルフ場。その名の通り、ウォーターハザードがとても多いです。フェアウエイが美しい分、カート乗り入れができず残念でした。
オールドで行われるHONDA LPGA の歴代チャンピオンも見守っています(笑)。
笑顔がお見せできず、残念です。
パリチャットインターナショナルゴルフリンクス 10月26日(土)
パタヤ市街地からは30分、パタヤカントリークラブのすぐ隣です。2015年オープンで、全体的にフラットながら、ウォーターハザードや傾斜のある高い砲台グリーンに悩まされます。まだ樹木が低く直射日光からの逃げ場がありませんでした。現在9ホールを造成中でクラブハウスも仮設、少し「工事中」感があります。数年後に期待!。
最終日は2Bでした。Oくんは2泊3日で3ラウンドして帰国しました(笑)。
■氷嚢の効果!
四日間とも快晴、風もさほど強くなくゴルフ日和。気温も32~3度くらいでしたが、やはり炎天下の体感温度は高く、きつかったです。昨年途中リタイヤしてしまったので、今回氷嚢を準備していきました。効果は抜群!、移動中に頭や体を冷やしながらのプレイは、パタヤの暑さに十分対抗できました。氷嚢が無かったら、と考えると少しぞっとします。
このゴル友は10年ほどこのツアーを続けていて、管理人は5年ほど前から参加しました。当初より、例えばタイに来て3泊4日で4ラウンドプレイする人種はおかしいんじゃない?と思っていましたが、参加してみるときついですが本当に楽しいです。我々はパタヤは観光したことがありません(笑)。
最後までご覧頂きありがとうございます。