■どこ行くの🐾Where shall we go ■

海外旅行や趣味、日々の生活での体験を気ままに綴るブログです。 時にはお役立ち情報を織り交ぜられればと思います。気楽にご覧頂ければ幸いです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上海紀行 お薦めの夜景はもちろん外灘と浦東

2日間、上海の親戚を訪問して外灘あたりを観光しました。 煌びやかな外灘 中国語の「ワイタン」、もしくは埠頭の意味の「バンド」(The Bund)と呼ばれる有名な上海の観光地です。 ※ユーミンの「埠頭を渡る風」は今でも大好きです。 2014年の大晦日には、カウ…

中国人の数字と新型コロナウィルス肺炎

2019年12月30日のゴルフ納めで、ゴル友の一人が翌日大晦日からハワイへ行くが、奥様が昨日インフルエンザと診断された、薬を処方したのでよほど熱が高くてつらいようでなければ行くつもりと。インフルエンザの感染力は発症3日後がピークで、発症1日前から発…

成田空港トランジットお薦めルート

1月8日(水)、米サンディエゴ在住の兄夫婦がバンコクの帰りに一泊だけ東京に立ち寄りました。68歳でリタイヤしてから82歳の今日まで14年も世界中を元気に旅している夫婦、羨ましい限りです。※Brother in row. He is 1st mother's son. 大森海岸のホテル バン…

渋谷スカイスクレイパー

渋谷の街が生まれ変わっています。 これまではセルリアンタワーとマークシティくらいでしたが、ぞくぞく高層ビルがオープンして、これまでになかった摩天楼ぶりです。 渋谷スクランブルスクエア 2019年12月1日にグランドオープンしました。 敷地面積 15,275.…

500円玉貯金の薦め

500円玉貯金はそこそこポピュラーと思っていましたが、自分ではこれまで経験がありません。年末に身近な人がいつの間にか貯めていた話が2つありました。 500円硬貨は1982年(昭和57年)に登場しましたので、38年の歴史があります。日本で一番高額な硬貨である…

東フィルニューイヤーコンサートとサックス

2020年、いよいよオリンピックイヤーが始まりました。 今年もよろしくお願いいたします。 ニューイヤーコンサート 1月2日、東京フィルハーモニー交響楽団のニューイヤーコンサートで渋谷へ行きました。 娘がチケットを取ってくれました。新春早々2日からコ…